先日のランチはお友達と
有名蕎麦処 那由他さんへいってまいりました。
いただいたものは
***********************
特選 選別そばがき →めったにないメニューなので、出会えたらラッキーと思って必ずオーダーです。
吟醸豆腐
温泉玉子
板わさ
辛味大根そば
きざみあげそば
***********************
です。
佐藤さん(那由他の店主)は自分なら、これを食べたい!と思う高級かつ安全な素材を
贅沢にも仕入れているんです。
佐藤さんは“無農薬”野菜 と “天然もの” が大好き
フォーミールにお越しいただいても、スタッフと私で作った、
野菜を必ずお召し上がりになられてます。
那由他さんの玄関入り口に人を不安にさせる張り紙があるの知ってます?
私は最初にお店にお伺いしたとき 「え?何?」と思いましたよ。
多分こんな内容だったはず。
『店主は気まぐれで毎日味が変わります。それでもよろしければお召し上がりください。』
だったかな?
え?そんなに味が安定しないのぉ?佐藤さん!
と かなりおちこませる1枚の張り紙。
“気まぐれ” ってどういうことかというと、
たとえば、この鰹節は絶対美味しい!と思う高級素材をみつけると
早速お出汁に使います。すると、その日のつゆは前日のものとかわるとのことです。
さらににおいしく、おいしくしようと美味しい素材を探し続けているということです。
なぁるほど! が… 最初にあの張り紙を見たら誤解しちゃうよぉ~!

こちらは きざみあげそば です。